ヘルプ

バトル

バトル

フィールド上のビーストをタップしたり、一部のクエストを進めていくとバトルが始まります。
敵キャラクターを全員倒すことで勝利となり、味方キャラクターが全滅/キャラバンが破壊されるとゲームオーバーになります。

また、キャラバンに特定の外装パーツを装着することで、バトル中後方から援護するようになります。
※一部のビーストは、触れるだけでバトルが始まります
※一部のバトルでは制限時間があります

ターゲット
画面右下のキャラクターアイコンを攻撃/支援したい対象にスワイプ操作を行う、キャラクターアイコンをタップし緑色の状態にした上で対象をタップすることでターゲット指定が行えます。
また、移動したい場所へスワイプ操作を行うことで対象のキャラクターを移動させることができます。
ターゲット指定を行うと、キャラクターのアイコンが赤く表示されます。
また、複数のキャラクターアイコンを緑色の状態にした上で対象を指定することでまとめてターゲット指定することができます。
※ターゲット指定中にキャラクターアイコンをタップすることでキャンセルすることができます。

スキル
画面右下のスキルアイコンをタップすることでスキルを使用することができます。
スキルアイコンをスワイプすることで、スキルの発動位置・対象・方向を指定することができます。
※CTが溜まっていない場合、スキルは使用することができません
※CTが溜まっていない場合、カウントダウン数値が表示されます

EXIT
【EXIT】ボタンをタップするとバトルから逃げられます。
逃げた場合、消費した幻魔石やスタミナは戻らないのでご注意ください。
※一部のバトルでは逃げられません

AUTO
剣のアイコンをオンにした場合、キャラクターが自動でアクティブスキルを使用します。
カメラのアイコンをオンにした場合、カメラが自動で動きます。

状態異常

状態異常にかかることで様々な効果が発揮されます。

重複不可系
状態異常効果中に同一の効果がかかった場合、後からかかった効果は無効化されます。
重複不可系の状態異常にかかった場合、一定時間同一の効果にかからなくなります。

種類 アイコン 効果
スタン 一時的に行動できなくなります
凍結 一時的に行動できなくなります
石化 一時的に行動できなくなり、防御力が上昇します
結晶化 一時的に行動できなくなり、魔法防御力が上昇します
睡眠 一時的に行動できなくなり、被ダメージが上昇します
ダメージを受けると状態異常が解除されます
拘束 一時的に行動できなくなりますが、拘束している側を倒すことで解除できます
捕食 一時的に行動できなくなりますが、捕食している側を倒すことで解除できます
捕食されている間はダメージを受け続けるが、敵味方からターゲットされなくなり、捕食者以外からのダメージを受けなくなります
魅了 一時的に行動できなくなり、魅了対象に向かって移動します
恐怖 一時的に行動できなくなり、恐怖対象から逆に向かって移動します
混乱 一時的に行動できなくなり、味方を攻撃・敵を回復するようになります
変身 一時的に対象の姿に変身し、対象のスキルを使用できるようになります
無敵 一時的にダメージとデバフを受けなくなる


時間延長系
状態異常効果中に同一の効果がかかった場合、残り効果時間が延長されます。
時間延長系の状態異常にかかった場合、一定時間同一の効果にかかりづらくなります。
※属性強化バフは同一の効果にかかりづらくなることはありません
種類 アイコン 効果
麻痺 通常攻撃とアクティブスキルが一定確率で失敗します
暗闇 敵を対象としたスキルが一定確率でMISSになります
バインド その場から動けなくなり、移動を伴うスキルを使用することができなくなります
呪い 回復が受けられなくなり、敵に与えたダメージの一部を自身が受けます
沈黙 アクティブスキルが使用できなくなります
スロウ スキル使用時の動きが遅くなり、ノーマルスキルの間隔が長くなります
クイック スキル使用時の動きが速くなり、ノーマルスキルの間隔が短くなります
鈍足 移動速度が遅くなります
スピード 移動速度が速くなります
挑発 ターゲットが変更できなくなります
強靭 ひるみやノックバックを無効化します
擬態 敵からターゲットされなくなります
悪霊 継続的にダメージを受けます
更に鈍足・スロウ・呪いの効果も発生します
※限定衣装の所持、または一部の耐性所持キャラクター以外は解除することができません。
極寒 鈍足・スロウ・暗闇の効果が発生します
※限定衣装の所持、または一部の耐性所持キャラクター以外は解除することができません。
バフレス 対象にプラス戦闘効果がかからないようになります。
※既にかかっているものは有効になります。
継続回復 継続的にHPが回復します
火属性攻撃バフ 属性有利の敵(風)に対して与えるダメージがより増加されます
火属性防御バフ 属性有利の敵(風)から受けるダメージがより軽減されます
風属性攻撃バフ 属性有利の敵(地)に対して与えるダメージがより増加されます
風属性防御バフ 属性有利の敵(地)から受けるダメージがより軽減されます
水属性攻撃バフ 属性有利の敵(火)に対して与えるダメージがより増加されます
水属性防御バフ 属性有利の敵(火)から受けるダメージがより軽減されます
地属性攻撃バフ 属性有利の敵(水)に対して与えるダメージがより増加されます
地属性防御バフ 属性有利の敵(水)から受けるダメージがより軽減されます


重複系
状態異常効果中に同一の効果がかかった場合、効果が上昇します
種類 アイコン 効果
物理攻撃力アップ 物理攻撃力が上昇します
物理攻撃力ダウン 物理攻撃力が低下します
魔法攻撃力アップ 魔法攻撃力が上昇します
魔法攻撃力ダウン 魔法攻撃力が低下します
物理防御力アップ 物理防御力が上昇します
物理防御力ダウン 物理防御力が低下します
魔法防御力アップ 魔法防御力が上昇します
魔法防御力ダウン 魔法防御力が低下します
ダメージ増加 敵に与えるダメージが増加します
ダメージ減少 敵から受けるダメージが減少します
継続的にダメージを受けます
猛毒 継続的にダメージを受けます
※状態異常解除スキルで解除することができません
火傷 継続的にダメージを受けます
出血 継続的にダメージを受けます
猛暑 継続的にダメージを受けます
※限定衣装の所持、または一部の耐性所持キャラクター以外は解除することができません。
寒波 継続的にダメージを受けます
解除することができません。

重複系状態異常効果の上昇値
重複系状態異常効果は、スタックが増えるたびに下記のような割合で効果が上昇していきます。
※毒、火傷、出血等のダメージにつきましては、キャラバン本体や一部耐性を持ったユニットにおいて効果が減少いたします
効果\スタック数 1 2 3 4 5
物理攻撃力ダウン/魔法攻撃力ダウン 15% 20% 25% 28% 30%
物理防御力ダウン/魔法防御力ダウン 30% 35% 40% 45% 50%
物理攻撃力アップ/魔法攻撃力アップ 20% 25% 30% 35% 40%
物理防御力アップ/魔法防御力アップ 40% 55% 70% 85% 100%
ダメージ増加 20% 40% 60% 80% 100%
ダメージ減少 30% 35% 40% 45% 50%
毒/火傷/出血/継続回復 4% 5% 6% 7% 8%
猛暑 5% 10% 15% 20% 30%


即時発動系
即時効果が発動されます
種類 効果
CT増加 アクティブスキルの残りCTが増加します
CT減少 アクティブスキルの残りCTが減少します
バフ解除 対象の「無敵、変身、クイック、スピード、強靭、擬態、物攻/魔攻・物防/魔防アップ、ダメージ減少/ダメージ増加、継続回復、属性強化バフ」を指定された個数解除します
デバフ解除 対象の「スタン、凍結、石化、睡眠、拘束、魅了、恐怖、混乱、結晶化、麻痺、暗闇、バインド、呪い、沈黙、スロウ、鈍足、挑発、物攻/魔攻・物防/魔防ダウン、毒、火傷、出血」を指定された個数解除します
即死 対象に残HPの100%にあたる値のダメージをあたえる状態異常
対象に耐性がある場合には、即死にかかる確率が減少したり、ダメージの割合が100%より減少、もしくは0になることがあります

マルチバトル

メインクエストを進めることで、マルチモードが解放されます。
マルチモード解放後、他のプレイヤーがバトルしている場所へ行き、乱入ボタンを押すことでマルチバトルが楽しめます。
また、他のプレイヤーがバトルしている場所へ行き、観戦ボタンを押すことでバトルの様子を観戦することができます。

一覧へ